« 血液検査 不合格が4割超 ダイエットなどが影響か | HOME | 荻原博子さんの「鍼ダイエット」 »


2006年10月19日

地中海ダイエット、アルツハイマー病を予防

 魚や野菜、オリーブオイルをとり、ワインを飲む地中海ダイエットにはアルツハイマー病の予防効果があるという研究結果を、米コロンビア大の研究チームが米国神経学会の学会誌で発表した。

 研究は、魚、野菜、果物などを中心にオリーブオイルを利用した食事と適度なワインをとる地中海ダイエットの習慣を持つ人間が、アルツハイマー病にかかる危険は40%少なくなるとしている。

 ニューヨークに住む約2300人の老人を1992~2001年にわたって調査した。果物、野菜、小麦類、魚、ワインなどが食事に含まれるかどうかを9点制で採点し、食事で1、2杯のワインを飲む場合は1点、飲み過ぎたり、全く飲まない場合は0点などという形で合計点を出した。その結果、7~9点の人間のアルツハイマー病のリスクは0点の人間より約40%低かった。4~6点の人間でも15~21%低かった。

スポンサード リンク

« 血液検査 不合格が4割超 ダイエットなどが影響か | HOME | 荻原博子さんの「鍼ダイエット」 »

バックナンバー