« 冬はヨーヨーの季節 | HOME | 果糖がインスリン反応を阻害し、肥満を促進 »
2005年12月20日
少量の酒は肥満防ぐ!?
少量の酒を規則的にたしなむ人の方が、飲酒しない人よりも太りにくいことを、米テキサス工科大などの研究グループが突き止めた。米医学誌の電子版に発表した。
研究グループは、米国の健康栄養分析調査に参加した非喫煙者8236人を対象に、1日にどのくらい飲むかなど飲酒習慣に関するアンケートと肥満度測定を行い、関連を調べた。
その結果、1日にウイスキーなど酒類を平均グラス1杯飲む人は、全く飲まない人に比べ、肥満になる割合が54%少なく、2杯飲む人は41%少なかった。飲酒量を1週間でグラス5杯以下に抑えた場合も、飲まない人に比べ肥満になる割合が38%低下した。一方、毎日グラスで4杯以上飲む大量飲酒者は、飲まない人に比べると、肥満になる割合は逆に46%も高まった。
研究グループは「アルコールが肥満防止に有効な理由は分かっておらず、今回の結果は、お酒を飲まない人に肥満対策として飲酒を勧める根拠にはならない。ただ、規則的に飲酒する人に禁酒を勧めるべきかどうかには議論の余地がある」としている。
スポンサード リンク
