« 断食の肥満治療効果は60%以上だが、科学的検証が求められる | HOME | おしりが厚いと注射も難しい~肥満の人には長い針が必要 »


2005年11月17日

赤ワインに肥満抑制効果 脂肪の代謝を促進

大分大医学部の島田、吉松研究室と三和酒類が共同研究

 赤ワインに肥満抑制に関係する働きがあることが、大分大学医学部看護学科の島田達生、同学部第一内科の吉松博信両教授の研究室と三和酒類(宇佐市)の共同研究で分かった。マウスを使った実験で、赤ワインが脂肪を代謝して熱を発生させる褐色脂肪組織(BAT)を活発にし、細胞内の脂肪の粒を小さくすることを初めて明らかにした。

 脂っこい食べ物を多く食べるフランス人に、脂肪の過剰摂取による動脈硬化に起因した心筋梗塞(こうそく)や脂肪肝が少ないという「フレンチパラドックス(フランス人の逆説)」に島田教授が着目。フランス人が多く飲む赤ワインに脂肪を減らす働きがあるのではないか―との仮説を立て、赤ワインがBATに及ぼした形態的な変化を共同で調べた。

 動物実験の餌は普通食。グループごとに赤ワイン、白ワイン、エタノール(ワインは三和酒類製。アルコール濃度はいずれも14%に統一)、水のそれぞれ異なる飲料を与え二週間飼育した。

 その結果、赤ワインのグループは、ほかのグループに比べBATにある褐色脂肪細胞(BAC)の密度が高く、エネルギー(熱)を発生させるミトコンドリアのクリスタが発達。BAC内の脂肪の粒は、ほかのグループに比べて小さくなっていた。

 共同研究グループは、BACを活発にする働きが既に確認されていたアルコールと、赤ワインに白ワインの約二・五倍含まれるポリフェノールの相乗効果で、体内での脂肪の代謝が促進されると結論づけた。

 BATは、人間では新生児・乳児期に存在し成人ではなくなるといわれていたが、島田教授の研究で成人にも存在することが分かっている。

 研究の成果は十月にあった日本肥満学会で発表。島田教授は「赤ワインを飲んで食事をすれば、健康を損なわずに食を楽しめるという期待が持てそうだ。当然、大量に飲めば体に悪いが…」と話している。

スポンサード リンク

« 断食の肥満治療効果は60%以上だが、科学的検証が求められる | HOME | おしりが厚いと注射も難しい~肥満の人には長い針が必要 »

バックナンバー