« 芸能界でダイエット旋風 | HOME | 健康食ブームで寒天品薄 「肥満、高血圧防ぐ」 »
2005年07月02日
スパムにダイエット効果あり
健康習慣について口うるさく言うメールをコンスタントに送ってくるのなら、スパムは健康にいいかもしれない――6月30日、カナダでそのような調査結果が発表された。
アルバータ大学の研究者らによれば、健康的な食習慣と活動的な日常についてのスパムを送りつけられた人々は、運動をするようになり、減量する傾向にあるという。
ロン・プロトニコフ博士とその同僚らは、カナダ国内の5つの大規模な職場のボランティアに12週間、毎週メールでリマインダーを送った。このボランティアらは、運動と健康についてのより大規模な研究に参加している。1600人以上がすべての調査を完了させた。
「American Journal of Health Promotion」に寄せた発表で、プロトニコフ氏は次のように述べている。メールのリマインダーを受信した人々は受信しなかった人々より多く運動し、そのメリットについてもよく理解していた。
彼らは、身長と体重から割り出す肥満度、BMI(Mean Body Mass)値も減っていた。
メールを受信しなかったグループは、実のところ3カ月の研究で幾らか体重が増えている。
スポンサード リンク
